長崎県精神医療センター
文字サイズ変更 文字を大きくする 文字を元の大きさに戻す 文字を小さくする
access:648624

実習・研修・見学のご案内

精神科看護公開研修会のご案内

○ 趣旨
 精神疾患は、国の医療計画の重点課題として位置付けられ、5疾病、5事業および在宅医療体制の構築が進められています。また、社会情勢の変化による精神的なストレスに囲まれた現代において精神科看護のニーズは高いと考えられます。
 当院は、長崎県の精神医療の中核病院として、救急医療、児童・思春期・医療観察法等の政策医療に特化し専門的な医療を提供しています。
 今回、院内看護職員対象の研修会を長崎県内の精神科医療の現場で従事する看護師の方へ公開し、中核病院として、当院の役割の一環である長崎県の精神医療の向上を図るため企画いたしました。
○ 目標
 精神科医療の現場で従事し、精神障がい者の看護を担っている看護師として、専門的な知識、技術を習得し、対象者へ安全、安楽な医療を提供できるようになること。
○ 定員
20名程度
※募集は、1施設につき2名までする。なお、受講希望者が多数の場合は、1施設1名とさせていただくことがあります。
○ 平成30年度研修
研修期間 平成30年10月23日(火)・10月24日(水)
申込受付期間 平成30年8月20日(月)~9月21日(金)
研修費用 3,000円(資料、弁当代含む)
 平成30年度募集要項
 平成30年度研修日程表

ページ上部へ移動 ▲